· 

【新商品】ビタミンDをアップしたしいたけ

前回のブログでもご紹介した株式会社マルハン様から、新商品が発売されることになりました。

前回ご紹介したしいたけDアップ!しいたけパウダーと同様にしいたけの栄養をたっぷり含んだ商品です。

骨の成長や骨を強くするのに必要なビタミンDの含有量をアップさせた、注目の商品ですのでご紹介したいと思います。

前回のブログでビタミンDの重要性も書いてあるので読んでみてください。


その前にビタミンDに関するちょっと個人的な小話を・・・

ひと月ほど前の話になるのですが、中学に上がったばかりの長男から「お母さん、カルシウムだけ摂っても身長は伸びないんだよ。」と言われました。

私は前回のブログでマルハンさんの新商品を紹介していたのですでにビタミンDの重要性を知っています。「ビタミンDも一緒に摂らないとダメだよ!(太陽に積極的に当たるとか、キノコ類たべるとか)」とドヤ顔で息子に言いました。

意外にも息子が「そうだよ。今言おうとしてたのに。お母さん知ってたの?」と言われました。中学生になって今まで以上に 色々なことを覚えて帰ってくるんだな。と嬉しく思ったものです。

と同時に、我が家ではマルハンさんのDアップ!しいたけパウダーを使っていて、家でも何回かビタミンDの必要性を説明していたので、なぜ今知ったのか!!という気持ちもありました(笑)

そういうところが息子らしさ。親の話は頭に残らず通り抜けるのに学校で習うとしっかり覚えてくるらしいんですよね(笑)


【新商品】ビタミンDをアップした しいたけ

今回紹介する新発売の商品は

ビタミンDをの含有量をアップさせた椎茸です。

前回のブログ内でもご紹介したように、ビタミンD骨の成長や強化筋力の向上に必要な栄養素です。
もともと キノコ類にはこのビタミンDが含まれているのですが、さらに含有量を上げたものがこちらの椎茸です。

 

マルハンさんでは、料理によって使い分けられるように、どんこ、香信、スライスされた椎茸の三種類が発売されるようですよ。

ビタミンDをアップさせたどんこ
ビタミンDをアップさせたどんこ
ビタミンDをアップした上香信
ビタミンDをアップさせた上香信
ビタミンDをアップしたスライスしいたけ
ビタミンDをアップさせたスライスしいたけ

ビタミンDをアップさせる技術の開発

Dアップ!しいたけパウダーの画像
前回のブログで紹介したDアップ!しいたけパウダー

マルハンさんは椎茸のビタミンDをアップさせる技術を開発しました。

その技術でビタミンDを手軽に摂れる

Dアップ!しいたけパウダーを発売しました。

 

そして今回、その技術を利用して、普通の椎茸よりもビタミンDを多く含んだ椎茸を作って商品化したということです。

 

(左の画像は前回ご紹介したDアップ!しいたけパウダー)


【おさらい】Dアップ!しいたけパウダーのいいろころ

Dアップ!しいたけパウダーふりかけタイプ
Dアップしいたけパウダー ふりかけタイプ

Dアップ!しいたけパウダーはとてもさらさらした細かいパウダーだったので、色々な料理に混ぜて使うことでビタミンDを補うことができるという商品です。

良いところは、どんな料理にも入れられるところです。スープでも炒め物でもなんでもです。

味も風味も変わりません。

こちらはふりかけタイプですので、ぱらぱらと塩コショウの感覚で料理に入れられます。

 

我が家の次男はキノコ類が苦手なので、味やにおいが変わらず椎茸の栄養が摂れるこのパウダーは本当にありがたいです。


【新商品】ビタミンDをアップさせた しいたけ のいいところ

今回紹介する新商品の椎茸の良さは、やっぱり椎茸として味わえるところです。

肉厚などんこは椎茸の食感や風味を存分に味わえると思いますが、料理に合わせてスライスした椎茸や上香信を使えば、色々な料理で簡単にビタミンDを摂ることができます。

椎茸を堪能でき栄養も補える!まさに一石二鳥。

干し椎茸を戻すときの戻し汁をだしとして使えるので、料理のクオリティも上がります。一石三鳥!

ビタミンDをアップしたどんこ
ビタミンDをアップさせた肉厚のどんこ

干し椎茸を使おう!

肉厚などんこの画像

上でも少し触れましたが、

干し椎茸はもともと栄養が豊富で保存もきくし、椎茸を戻すときの汁もだしとして料理に使えるとても良い食材です。

※戻し汁にも栄養がたっぷり入っているので捨てないでくださいね。

戻し汁は、だしとして使うのが一番いいと思いますが、そのまま飲むこともできます。

炊き込みご飯や煮物、茶わん蒸し、汁物・・・結構いろいろな料理のだしとして利用できます。

キノコ類はビタミンD以外にも食物繊維が豊富で、生活習慣病予防にもなりますよね。

うちには成長期の息子2人と、生活習慣病を気を付けなければいけない大人2人がいるので、そういう意味でもこれから積極的に摂っていきたいです。